コンビニ店員に笑顔を求めるべき?
先日友人が「コンビニ店員にはもっと笑顔で接客してもらいたい」と言っていました。
「もし自分がコンビニの経営者なら、従業員にはそれを求める」と。
確かに愛想よくサービスしてもらえると、客としては嬉しいですよね。
ただ日本では安価で高いサービスを受けるのが当たり前になりすぎて、
愛想よく接客してもらえたときの満足感より
愛想よく接客してもらえなかったときの不満の方が大きいような気がします。
そもそも付加価値の高いものは
低いものよりコストがかかるわけですから、
利用者が負担する費用も高くなるのが当然です。
それなのに、日本人は百円でも一万円でも同じサービスが受けられると勘違いしている人が多い印象があります。
百円のガムをコンビニで買って、
とびきりの笑顔で店員に接客してもらいたいわけです。
コンビニの入口の求人広告を見れば、アルバイト店員がどれくらいの給料で働いているかすぐ分かりますよね。
私が働く目線で考えると、最低賃金とかの時給でそこまでのサービスはしようと思いません。
その分の給料が上乗せされているなら納得出来ますが。
だからこそ客としてお店に行く時も、
安いお店にそこまでサービスは求めません。
想像力が及ばずにコンビニの店員に丁寧な接客を求めるのなら、
一度働いてみるか経営してみたら良いのではないでしょうか?
こういうこと言う人ってそういう所で働いたことないからだと思います。
私は働きませんけどね。