働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

フリーターって実はスキルが高い

私は大学時代と大学卒業後に少しアルバイトをしたことがありますが、

どれも数ヶ月で辞めました。

 

実際に働いてみて強く思ったのが、

「時給の低いアルバイトに多くを求めすぎている」ということです。

 

接客態度や正確にお金を数えるスキル、商品知識、在庫確認…etc

覚えることがあまりに多くて驚きました。

 

本当にそこまでする必要があるのか周りを見渡しても、

先に入っているアルバイトの人はやっている…

 

とても不思議でした。

 

 

みんな真面目過ぎなんです。

 

そして雇用主も客も、その真面目さに甘えすぎです。

 

それを文句も言わずこなしている人がいるから、

そのレベルが当たり前になります。

 

雇用主もそのレベルが最低ラインになってしまい、

少しでも下がると不満になります。

 

客も同じです。

 

コンビニでもスーパーでもファミレスでもマックでも、

アルバイトに高度なスキルと笑顔を求めすぎです。

 

 

 

 

もう一つアルバイトが大変だと思ったのが

短時間で仕事を覚えたり、

変化にすぐ対応する必要があることです。

 

社員として毎日働いていれば嫌でも覚えることも、

シフト制で週3日勤務では覚える時間が違います。

 

次に出勤したときには物の配置や商品の種類が変わっていることもあります。

 

 

実はフリーターのスキルってすごく高いのではないかと思います。

 

特にコンビニのアルバイト。

 

誰がどう見てもサービスの数と種類が多すぎます。

 

よく店員さんは覚えられるなぁといつも感心します。

 

学生のころはよく、

「あのサービスの種類を覚えるより数学の公式を覚える方がマシ」

と思っていました。

 

本当にどこのお店の店員さんも客を待たせることなく、

スムーズに処理して対応しています。

 

 

でも…

その真面目さを解いて、

もっとゆるく働きませんか?

 

頑張りすぎててこっちが辛くなります。

 

そしてもっとゆるく働く人を認めませんか?

 

まずはアルバイトに向ける目をもっと優しくしてみましょう。

 

フリーターってスキル高いですよ。

 

思っているよりゆるくないですよ。

 

 

 

みんなもっとゆっくり働きませんか。