働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

フランス人の働き方

f:id:naomi1015:20150609202913j:plain

(フランスは好きですか?)



以前フランスに行く前後に、

色々とフランスのことを調べました。


特に労働環境などは興味深く、

残業がほとんど無かったり

20〜40代の女性の7割以上が働いているというのが

とても印象的でした。


雑誌で紹介されるフランス人女性は

皆笑顔で生き生きと働いているように見え、

「日本とフランスは違うなぁ」と思っていました。


しかし実際にフランスへ行くと、

皆笑顔で働いているわけではなく

特にシフト交代直後のレジ打ちの女性のやる気のなさは

露骨過ぎて面白いくらいでした。




フランスは労働条件が厳しく規定され残業が少ない分、

給料もあまり上がりません。


失業率も日本より高いです。



ではなぜ雑誌に出てくるフランス人は楽しそうなのか?


よく雑誌や本で紹介されている人は

クリエイティブな仕事をしている人が多い気がします。


そこには

「やらされている感」がないんです。


「やらされている」

「やっている」

この違いは大きいですね。


「フランス人の働き方」

「日本人の働き方」


どちらも一括りには出来ないですが、

生活や人生に自分の意思があることが

輝いている人には共通しています。



「フランスの制度や働き方は羨ましいなぁ」

と隣の芝は青く見えてしまいますが、

意外とヒントは自分の中にあるのかもしれません。