働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

「正社員として働く=正しい生き方」ではない

f:id:naomi1015:20160709210549j:plain

 

世の中では正社員で働くことが良しとされていますが、私はそうは思いません。

確かに正社員の方が解雇されにくいですし、給料も多く福利厚生もあります。

でももちろんデメリットもあります。

拘束時間が長かったり業務量が多かったり、責任が重かったり。

それをやりがいと感じて楽しく働ける人は良いですが、

そういう人ばかりではないでしょう。

 

私の夫は正社員として働き始めて、とてもしんどそうにしています。

今までは非正規で、サポート役として働いていました。

正社員になることが決まったとき周りの人は喜んでいました。

親や周りの人は安定した仕事でないと結婚出来ないと思っているようでした。

私はそんなこと思ったことはないですし、

むしろ正社員になって業務量が増えて責任も重くなることが目に見えていたので

夫が果たして器用にこなすことが出来るか心配でした。

 

私はみんながみんな正社員で働くことに適しているとは思えません。

仕事はそこそこに家庭や趣味を大切にするのもアリだし、

色んな仕事を掛け持ちするのもアリだし、

多様な生き方を選ぶことが出来ると考えています。

正しい生き方なんてないし、正社員=正しいわけでは決してない。

 

だから私は夫にも、正社員でずっと働き続けて欲しいとは思いません。

非正規でも全然いい。

身体を壊したり、精神的に病んで鬱になるくらいだったら

ストレスなく楽しく働けるところを選んでほしい。

正社員で辛い状況で働くことが安定とは決して思わない。

夫にそう伝えています。

 

もちろん「正社員=辛い」とひとくくりにすることは出来なくて、

私はあまり辛いと思ってないので鬱にはなりそうにないです。

定時に帰ってますし、持ち帰りの仕事もありません。

 

男性だから正社員で働くというのは変な話で、もっと色んな働き方をしたら良いと思います。

もっと多様性あふれる社会にしていけたらいいなぁ。