働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

「お父さんは辛い仕事を頑張っている」というCMへの違和感

以前からテレビCMなどでよく見られるのが、

 

「お父さんは辛い仕事を家族のために頑張ってくれている」系のものです。

 

最近では三菱ビルテクノサービスのCM(「父のつぶやき編」)など。

 

 

意図していることは分かるのですが、

 

私はすごく違和感を覚えます。

 

 

昔、子どもの頃に母によく言われていました。

 

「お父さんはあなたたちのために仕事を頑張っている」

 

「白髪が増えたのはあなたたちが心配をかけるせい」

 

 

そう言われて「お仕事頑張って!」という気持ちにはなれませんでした。

 

何で自ら子どもを産んで、大変な思いをしてるんだろう…

 

独身の頃から仕事をしていたのに、子どもが生まれたら何で「子どものために仕事をする」と目的がすり替わっているんだろう…

 

お父さんお母さんは自分の人生を生きているのかな?

 

子どものための人生になってしまったのかな?

 

そんな思いが湧いてきましたが、親に聞くことは出来ませんでした。

 

 

 

よくあるテレビCMを紹介すると…

 

お父さんが取引先に怒られたり、

 

満員電車でもみくちゃにされながら出勤したり、

 

風邪を引いてるのに薬を飲んで無理やり働いたり、

 

深夜まで残業して疲れているけど栄養ドリンクで誤魔化したり、

 

飲み会続きで身体が悲鳴をあげていたり…etc..

 

 

「働くこと=辛いことに耐えること」

 

という刷り込みが多すぎませんか?

 

 

そういう働き方ばかりではないのではないでしょうか?

 

これを見るとこんな風に働きたいとは決して思えません。

 

子供が「人生はもっと楽しくなるんだ!」と思えるCMにして欲しいです。