働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

NYの女性起業家エリカさんの主張と「引き寄せの法則」が似ている

f:id:naomi1015:20150913194308j:plain

 

NYの女性起業家エリカさんが書かれた本は現在3冊出版されています

 

私は3冊全て持っていますが、内容は黄色い表紙の1冊目が好きですね。

 

何度も読み返し、転職活動の際には大きな原動力を与えてくれました。

 

そこで最近気付いたのですが、

 

今話題の「引き寄せの法則」とエリカさんの主張がとてもよく似ているのです。

 

tabi-labo.com

 

引き寄せの法則は自分の夢が実現された状態を具体的にイメージするというものです。

 

「こうなったらいいなぁ…。でも無理だよね」

 

という思考に普通の人は陥りやすいですが、

 

引き寄せの法則では実現するものとして考えるのです。

 

 

ではなぜイメージすると本当に実現するのか?

 

私はこういうことではないかと思います。

 

 

当然実現するものとして、実現した状況を具体的にイメージする

            ↓

「出来なかったらどうしよう」という不安がなくなる

            ↓

成功までのプロセスを具体的に考えられるようになる

            ↓

          行動に移す

            ↓

上手くいかなかったとしても最終的には実現すると思っているため、

試行錯誤しながら行動を続ける

            ↓

          実現する

 

 

引き寄せの法則は「宇宙の原理が~」といったスピリチュアル的な要素が含まれているので、

 

(私を含め)そういったものが苦手な人は敬遠するかもしれません。

 

ただ上記のようなプロセスで実現するのだと考えると納得出来ますよね?

 

 

成功している人の多くは恐らくこのプロセスを無意識に実行しているのだと思います。

 

 

先ほど紹介したエリカさんの本の中でも、

 

・スクラップブックで夢を心に刻み込む

 

・年初に立てた夢は10月に整理する

 

・花が咲くまであきらめない

 

などの記述が出てきます。

 

 

引き寄せの方法がやや抽象的なのに対し、

 

エリカさんの本では今からでも実行しやすい具体的な方法が述べられています。

 

彼女自身は引き寄せの法則を意識しているわけではないと思いますが、

 

夢を実現させるための考え方は引き寄せの法則に似ています。

 

 

 

夢を実現させるための最大の障害は

 

「自分の中の不安感」なんですよね。

 

エリカさんも、引き寄せの法則

 

自分で自分を信じることが夢の実現には不可欠だと言っているのだと思います。

 

 

 

10月にはエリカさんの4冊目の本が出版されるそうです。

 

どんな内容なのか楽しみです。