働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

バイオリンが楽しくなってきた!

f:id:naomi1015:20150913205152j:plain

 

昨日、バイオリンの先生の演奏会に行ってきました。

 

同じくバイオリン奏者の双子の妹さんと、

 

フルート奏者の旦那さんも加わった素敵な演奏会でした。

 

誰かと一緒に一つの音楽を完成させるのは良いな~と改めて思いました。

 

ソロも良いですが、アンサンブルって楽しいですよね。

 

 

 

そういえば、最近バイオリンが前より楽しくなってきました。

 

テキストが進んできて難しくなってきたからですかね。

 

何でもそうですが、

 

少し難しいことに挑戦するのが楽しく続けるコツみたいです。

 

オーケストラでやっていたころは

 

初心者では弾くことが無理な曲をやって

 

完全にキャパオーバーして嫌になってしまったので…。

 

元々集団で何かをするのが苦手というのもありましたが。

 

 

「個人レッスン&時々アンサンブル」な今の状態がベストですね。

 

大人になってやっと自分なりの楽しみ方を見つけました。