働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

女性が長時間労働するとどうなるか?

f:id:naomi1015:20150911191218j:plain

(長時間労働をしていたころは、梅田の夜景を見てブルーになっていました)

 

 

先日大学時代の友人と話していて、

 

かなりハードな働き方をしていたことを知りました。

 

今は管理職になり、

 

自分の労働時間をある程度コントロール出来るようになったそうです。

 

 

働く女性が増えた今、男性と同じように長時間労働をする女性は多いと思います。

 

そもそも性別関係なく長時間労働には反対の私ですが、

 

特に女性の長時間労働は問題が大きいと思っています。

 

 

女性と男性ではそもそも体力が違います。

 

短期的な長時間労働であれば女性でも可能だと思いますが、

 

それが長期間続くようであれば体力のない女性の方が圧倒的に不利です。

 

 

毎日残業続きでも、健康に何の問題もなさそうに見える女性が

 

きっと職場にいると思います。

 

「彼女は体力があるから残業しても平気なんだな」

 

きっとそう思ってしまうでしょう。

 

でも果たして本当にそうでしょうか?

 

 

もしかすると生理がきてないかもしれませんよ?

 

 

女性の身体はデリケートなので、

 

過度のストレスや睡眠不足、不規則な生活などが

 

生理不順となって表れることがあります。

 

心の中では不安に思いながらも、

 

職場では平気そうな顔で仕事を続けているかもしれません。

 

 

「長時間労働が原因で生理がこないので、早く帰りたい」

 

こんな台詞を職場で言える人がどれだけいるでしょうか?

 

責任感が強い人ほど言えないでしょう。

 

 

 

男女で権利は平等ですが、身体的能力はもちろん違います。

 

当たり前のことですがそれが分かっていない人は多いと思います。

(男性も女性も)

 

 

 

労働時間の長さで勝負することをやめないと、

 

本当の平等って得られなのではないでしょうか。