働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

結婚しました。ここからが問題。

f:id:naomi1015:20160213180151j:plain

 

2月11日に入籍しました。

その日のディナーではなぜか「祝 婚約」と書かれたケーキが運ばれてきてビックリ。

彼が電話で言い間違えたらしいです…。

 

休日に届出をしたので、昨日役所で受理されていることを確認しました。

 

結婚が具体的になるまでは、

結婚というと人生が大きく変わる一大イベントだと思っていました。

でも実際の入籍手続きって婚姻届を役所に出すだけなので、

大したことではありません。

報告すると色んな人に「おめでとう」と言って貰えるので

「あーこれっておめでたいことなんだな」と感じるくらいです。

 

逆に名義変更の手続きが多いので、嬉しいよりげんなりします。

私は 転職してからまだ1年経ってないですが、

旧姓でキャリアを築いてきた人にとってはかなり大きな変化ですよね。

「使い分けたらいいじゃん」

と簡単に言う人は、当事者ではない人が多い気がします。

 

フランスでは結婚せずにPACSという制度を利用している人が多いですし、

日本でも結婚に対する価値は確実に変化しています。

私たちの入籍に際しても、親世代との意識の差はかなり大きかったです。

 

 

 

さてさて、これからが問題。

結婚は主に子どもを産んで家族を作るための制度ですが、

私は子どもを作るかどうか分からないけど結婚してしまいました。

 

きっとこれから「子どもはどうするの?」と聞かれるようになると思います。

いっそ子どもは嫌いで作らないと決めているなら

はっきりそう伝えることが出来ますが、

私の場合子どもは好きでも嫌いでもないのです。

 

犬や猫なら「可愛い♡」と思うのですが、

人間が人間に対して「可愛い♡」と思うのがよく分からないのです。

子どもだから無条件に可愛いのか、顔やしぐさが可愛いのか。

そもそも子どもって何歳から何歳までなのか。

考え出すとわけが分からなくなってきます。

 

でも何かを可愛いと思う気持ちって理屈ではないんですよね。

異性を好きになるのも理屈ではないですし。

 

とりあえず今まで通りの暮らしを楽しみながら、

子どもがいるのかいらないのか考えていきたいと思います。

いや、理屈じゃないから考えたらダメなのかな…。