働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

私たちは住みたいところを自由に選べる

f:id:naomi1015:20150621112402j:plain

(今の時期の鎌倉は紫陽花でキレイみたいですね)

 

 

今年の夏に一人旅をしようと思い、行先を鎌倉に決めました。

中学生のころから大好きな小説『青の炎』の舞台だからです。

 

ちょうど鎌倉を舞台にした映画『海街Diary』が公開されていたので

昨日早速見に行き気分を高めました。

 

 

 

これから色々なところに旅に行きたいと考えているのですが、

目的の一つが

「本当に住みたいところを探す」

ことです。

 

あなたは今住んでいるところはどうやって決めましたか?

 

会社勤めの人が住むところを決める上で、非常に大きなウェートを占めるのが

「職場からの距離」

だと思います。

 

もしかするとほぼその理由だけで今の所に住んでいる人もいるかもしれません。

 

 

住めば都という言葉がある通り、

慣れてくればそこに暮らすことが普通になり快適にすら感じるかもしれません。

 

 

でも少し考えてみてください。

 

もし通勤のことなど何も考えなくて良ければどこで暮らしますか?

 

 

私はこの問いを自分自身に投げかけたとき、

正直なところ分かりませんでした。

 

私の性格上、大都会と田舎でないことは確かでしたが

具体的な場所が全く思い浮かびませんでした。

 

 

きっとこの問いに答えるには実際に行くしかないのだと思います。

 

街の空気は肌で感じないと分かりません。

 

 

世界は広いので、どこかに自分にピッタリの場所があるはずです。

 

 

もし自分にピッタリの場所を見つけても

色々な問題があり移住が難しいかもしれません。

 

でも理由をつけて自分の気持ちに蓋をするようなことはしないでください。

 

例え実行に移さなかったとしても、無かったことにはしないでください。

 

だって私たちは住みたいところを自由に選べるのですから。

 

 

 

 

私たちは自分で自分のことを縛ってしまいがちです。

 

でも私たちは自分で思っているより、ずっと自由です。

 

 

シンプルに考えましょ。