働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

適切な睡眠時間は人によって違う

最近、朝5時に起きてジョギングをしています。

 

この朝5時起きを実現するために必要な睡眠時間を、

自分で色々と試してみました。

 

するとスッキリ起きられるのは22時に就寝したときだと分かりました。

 

私には7時間睡眠が最も合っているということです。

 

 

 

適切な睡眠時間は人によって違います。

 

私は7時間ですが、9時間ほど寝ないとスッキリしない人もいるでしょう。

 

逆に3時間睡眠でも平気な人もいます。

 

よく「睡眠時間は7~8時間が良い」と言われていますが、

 

平均するとそのぐらいが適切な人が多いだけで個人差があります。

 

それぞれ自分に最も合った睡眠時間をとることが重要です。

 

 

 

しかし、ここで一つ問題が発生します。

 

9時間睡眠時間をとらないといけない人が、

 

毎日0時に帰宅するとすると…。

 

そこからすぐに寝たとしても、9時間寝るとAM9:00起床。

 

始業時間に起きることになりかねません。

 

家に帰ってから好きなことをする時間を一切取らず、

 

ただ寝るためだけに帰ってもこれです。

 

そうすると、始業時間に間に合わせるために睡眠時間を削るほかないわけです。

 

自分の睡眠時間を自分で決めることが出来ないのです。

 

 

 

人はそれぞれ違う生き物です。

 

全く同じ人などいません。

 

体力の回復に要する時間も人によって違って当然です。

 

男女でも大きく違います。

 

睡眠時間も自分で決められない労働環境は明らかにおかしいです。

 

この様な状態で過ごしている人は多いと思いますが、

 

人として普通の状態ではないことをお伝えしておきます。

 

睡眠時間は自分で決めるものです。