働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

新人を何となく残業に付き合わせないでね

f:id:naomi1015:20160402112909j:plain

 

4月になり新たな職場で仕事を始める人も多いのではないでしょうか。

 

私は今の職場に来て2年目になりました。

いつも定時退勤をモットーにしている私ですが、昨日は残業をしました。

まぁあと数日もすれば平常運転に戻ると思います。

 

残業は嫌いな私ですが、昨日は疲れたはしたものの

ストレスはそれほどありませんでした。

私は1人職種なので、職場の人は私の仕事を助けてくれるわけではありません。

でもその分自分で1日のゴールを決めて作業出来るので

精神的なストレスは少ないように思います。

 

さて、4月から新人社員が職場に来たという人が多いと思いますが

私が前職で数人のチームで仕事をしていたとき、

特に新人のころに感じていた苛立ちをお伝えします。

それは「この残業がいつ終わるか分からない」「ゴールがどこにあるのか分からない」

ということでした。

 

右も左も分からない新人にとって、今日終わらせるべきタスクがどのくらいあるかなんて分かりません。

優先順位も分かりません。

就業時間が過ぎても平然とそのまま働き続ける先輩たちを見て、

とんもないところに来たと恐怖を感じながらも

とりあえず空気を読みながらよく分からない作業をしつつ、

先輩たちから「帰っていいよ」と言われるのを待ち続ける…

そんな人が多いと思います。

 

これってすごいストレスなんですよね。

あと時間の無駄です。

 

今日終わらせるべきものは何かあらかじめ教えてもらいたかったですし、

私は実際に聞いてみてもあやふやな返事しかされませんでした。

年度初めで忙しいのに、新人に指示までしている時間がなかったのでしょう。

でもそれなら早く帰らせてもらいたかったです。

(帰らせてもらう…というのも変な話ですが。就業時間過ぎてるし)

慣れない職場にいる緊張からくる疲労は大きいですからね。

早く帰って体を休める必要があります。

 

新人に何も指示しないまま残業時間に突入して自分の仕事だけしている先輩は、

確実に他人の時間を奪ってますよ。