働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

ゆるく続ける~バイオリン編~

f:id:naomi1015:20150623193502j:plain

(myバイオリン)

 

 

昨年からバイオリンを習っています。

 

大学時代に1年ほど部活(交響楽団)でやっていましたが、

楽譜も読めない初心者のレベルを超えた課題曲の数々に

完全にキャパオーバーしてしまい辞めました。

 

バイオリン自体が嫌いになったわけではないので、

(少し嫌いになりましたが)

今度は個人レッスンで着実にやっていこうと思い習い始めました。

 

 

ただ、毎日弾いているかというとそうではありません。

 

むしろ弾かない日の方が多いです。

 

普段練習しない割に1回の練習時間も1時間ほどです。

 

これからもう少し増やしていこうとは思いますが、

今後も練習が嫌になる前に早めに切り上げようと思います。

 

 

それは

「もう少しやりたかった」

ぐらいの方が長く続けられるからです。

 

嫌になるまで続けると次に始めるのがおっくうになります。

特に私は飽きっぽいので一度嫌になると辞めてしまうかもしれません。

 

プロを目指すわけではなく

人生の楽しみの一つとしてやっているので、

気合いと根性で遥か高みを目指すことはしません。

 

 

ただ、大学時代に1年だけでも毎日練習していたおかげで

下手ながらも少しは弾ける状態で再スタート出来たことは良かったと思います。

 

初心者から始めるのであれば、ある程度しっかり練習をすることは大切です。

 

ただ

「楽しい」と思う気持ちを忘れないようにしていきたいですね。

 

 

 

今度月に1回の合奏に参加することにしたので、

交響楽団にいた時とは違った楽しみ方が出来そうでワクワクします。

 

 

家庭でも仕事でもない、

新しい世界で新しい人と出会う…

 

これも趣味を持つと得られる大きな特権ですね。