働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

ランニングは本当に健康にいいの?

f:id:naomi1015:20151115113106j:plain

 

健康のためにランニングをしている人は多いですが、

 

「ランニング=健康」と考えるのは危険だと思います。

 

 

まず、私の知り合いにもいるよくあるケース。

 

平日は会社の役員として仕事が忙しく睡眠時間もすごく少ない。

 

食事は接待で外食がほとんど。

 

でも休日は早起きしてランニングをして

 

海外でのマラソン大会にも参加しています。

 

 

一見健康に気を使って、充実した毎日のように見えますが

 

これが健康にいいかは疑問です。

 

やっていることが極端で、体への負担が大きいです。

 

 

 

次に皇居ランニングなどの都会でのランニング。

 

ランニングに限らずサイクリングでもそうなのですが、

 

空気のきれいな所でするのは良いですが

 

交通量の多い所でやると排気ガスを大量に吸うことになります。

 

自転車通勤をする人も注意が必要です。

 

 

 

ほかにも色々なケースがありますが、

 

健康に効果的なランニングをするには条件があります。

 

①心拍数を上げないように、無理のないペースで走る

②排気ガスの少ない、空気のキレイな所を選ぶ

③睡眠時間をしっかりとるなど、コンディションを万全にしておく

 

特に①の心拍数を上げないようにするのは、すごく難しいです。

 

人と一緒に走るとどうしても相手のペースに合わせてしまいます。

 

ゆっくり過ぎると周りの目が気になる人もいると思います。

 

 

なので、心拍数が上がって心臓に負担をかけるくらいなら

 

ウォーキングの方が良いと思います。

 

 

ランニングをすれば健康に良い、とか短絡的に考えるのは危険ですね。