働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

結婚します。けど、結婚する意味って?

f:id:naomi1015:20151130204147j:plain

 

久しぶりの更新になりました。

 

そしていきなりですが、今月結婚します。

 

8年ほど付き合っていた人と結婚するのですが、

7年間は常にどちらかの家にいるか同棲しているかという状態だったので

結婚しても生活は今までと変わりません。

 

そして結婚を控えている私が言うのもなんですが、

結婚することのメリットはあまりないなぁと思っています。

 

結婚しないと女性が生きていくのが難しかった時代は終わり、

女性が1人で生きていくことは十分可能です。

 

何が何でも結婚しなければいけないわけではありません。

結婚する必要性は確実に薄らいでいます。

 

むしろ結婚することで相手の両親や親戚との人間関係など、

面倒なことが増えます。

 

 

ではなぜ私は結婚するのか…

 

自分でも上手く答えが出せないのですが、

1つは「相手にずっと私と一緒にいて欲しいから」です。

離婚すればあっという間に他人になるので意味はないかもしれませんが、

それでもずっと2人でいてもいいのだというお墨付きが

結婚することで欲しかったのだと思います。

 

2つ目は「家族割りのため」です(笑)

これは2人の共通見解で、

結婚していることで受けられる制度や割引を利用出来るからです。

結婚を単なる制度と捉えるならば、

これが一番分かりやすい理由だと思います。

 

共働きで子どもがいない世帯が受けられる恩恵はほぼないと思いますが…。

 

3つ目は「経済的にも精神的にも支えが欲しいから」です。

もし私が今の安定した仕事を辞めてフリーランスになった場合、

経済的にも精神的にも不安定になります。

初めは収益がほとんどないかもしれません。

そんなときに支えてもらえると、とても安心です。

彼がそうなったときも、私が支えます。

 

これは結婚しなくても出来ることですが、

経済的に支えてもらえるという確証が欲しかったので

結婚は便利だと思いました。

 

 

あまり深く考えると、

「結婚する意味はない」というところまで辿り着くので

なるべく考えないようにしてとにかく今月には結婚したいと思います。