働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

車を持たない

私は車を持っていません。

車を持たなくても暮らせる所にあえて住んでいます。


私が車を持たない理由その①

事故の加害者になる可能性がある


どんなに気を付けて運転しても、

事故が起きる可能性はあります。

被害者だけでなく、加害者になる可能性があるのが車の運転です。



私が車を持たない理由その②

コストがかかる


車を所持するということは、

・車を購入する費用

・保険料

・車検代

・ガソリン代

・駐車場代

などがかかるということです。

車に乗ることや所持することが趣味の一つなら、これらの費用をかけても良いかもしれません。


そうでないのなら、

これほどまでにコストのかかるものを持つにはかなりの勇気が要ります。


使用する頻度が高くなければ、

タクシーを利用した方が安く済む場合が多いです。



私が車を持たない理由その③

健康面への影響


車を持つと外出する際に頻繁に利用することになるため、

あまり歩かなくなります。


意識して運動するようにしないと、

体力の低下を招くでしょう。


しかしそのこと以上に問題なのは、

車の排気ガスを吸う人への影響です。


健康の為に自転車をよく利用する人の方が、

車を運転する人より排気ガスを多く吸うという皮肉な結果を生みます。


排気ガスには発がん性物質が含まれているため、

吸うより吸わない方が良いにきまっています。


私は自転車が好きでよく乗りますが、

「排気ガスを出さないエコな乗り物だなぁ」と思う一方、

人が排出した排気ガスを吸っていると思うと複雑な気分になります。



以上が私が車を持たない理由です。


車を持たないと暮らせない地域に住んでいる方もいると思いますが、

それは自分で選んだことです。


持たなくても住める場所、仕事はあります。


特に年間でかかる費用を真剣に計算すると意外と掛かっているのではないでしょうか?


大人になったら車をもつ…

もはや常識ではなくなりました。