働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

フリーランスの難しいところ

 

 

このところずっとフリーランスになろうか考えているのですが、

 

フリーランスになった後最も難しいことがあります。

 

それは継続して利益を上げること。

 

そして疲弊しないこと。

 

 

 

がむしゃらに頑張って一時的に利益を上げることは出来ると思います。

 

でもそれを継続することが大変です。

 

会社員であれば毎月給料日にはお金が勝手に振り込まれますが、

 

フリーランスであれば収入は不安定になります。

 

その不安感から1か月間120%の頑張りで大きな利益を上げたとしても、

 

次の月も120%頑張れるかと言えば疑問が残ります。

 

恐らく精神的にも肉体的にも疲弊していると思います。

 

収入は上がっても、健康や大切な人と過ごす時間など何か犠牲にしているものもあるでしょう。

 

 

私はだいたいスタートダッシュだけ頑張る傾向にあります。

 

学生時代も初めは勉強を頑張ってかなり良い成績を取っていました。

 

でもその頑張りは長くは続かないのです。

 

当然だんだんと成績は落ちていきました。

 

 

これは私が飽きっぽい性格なのも1つの要因です。

 

勉強して良い成績をとると飽きてしまうのです。

 

短期間で成果を上げる代わりに、すぐに飽きます。

 

長期間コツコツと続けることが苦手なのです。

 

 

それでも私がフリーランスになりたいのは、

 

何の制約もない状況になったとき

 

自分がどれくらい稼げるのかやってみたいからです。

 

 

ちなみに今は

 

「難しそうだな」と思う気持ちと、

 

「思う存分やってみたい」という気持ちが今半々くらいです。

 

 

おそらく近いうちに「早くやりたい」に変わると思います。