働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

結婚=子作り開始?

f:id:naomi1015:20160522160339j:plain

この間仕事関係の飲み会に行ったときに、

集まっているメンバーに孫や子どもが生まれる人が多く

ほぼ出産や子育ての話に終始する飲み会となりました。

 

そして話の矛先は結婚したばかりの私へ向けられ、

「○○病院(私の家の近くの病院)は受け入れ数が少ないよ~」

「子どもなんてすぐ出来るからね」

「いつ出来てもおかしくないんだから、今のうちに歯医者に行った方がいい」

etc…

色々言われましたよ。

 

入籍はしましたが、子作りしてますって私言いましたっけ…?

「子どもなんてすぐ出来るからね」とか言われましたが、

避妊してるので多分出来ないと思いますよ?

伝えておいた方がいいですか?

 

もし不妊で悩んでいる人が飲み会で延々とこういうことを言われたら、

もっと嫌だろうなぁと思います。

 

子どもが欲しいと思っ割とすぐに出来た人は

子どもがいらない人や子どもを持つべきか悩んでいる人、

不妊治療で苦しんでいる人のことまで想像出来ない人が多いのではないかと思います。

(もちろんそうでない人も沢山いますが)

 

私は3か月前に入籍しましたが、

何で生でセックスしてると思うんだろう?

私的には「子どもすぐ出来るよ」と言われるのは

「結婚したんだから生でセックスしてるんだろ?」と言われてるのと同じ感じです。

…セクハラでは?

 

ただ、結婚したらこういう風に子どもについて言われるようになるなぁと思っていたので

「ついにきたか…」という感じではありました。

そんなに飲み会はないので、だんだんと言われなくなると思いますが。

今だけの辛抱なのか…どうして辛抱しないといけないのか。

嫌な感じです。