働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

難しそうに見えることも、やってみると意外と出来る

f:id:naomi1015:20150802175848j:plain

 

子どもの頃からお金を稼ぐことは大変なことだと思っていました。

 

父親はいつも遅くまで働いていましたし、

 

「お金を稼ぐことは大変だ」「大人になると夏休みはない」

 

などと刷り込まれていたように思います。

 

だから大学時代、卒業すると働かなければならないことに恐怖を感じていました。

 

でも実際働き始めてすぐ思いました。

 

「意外とやっていけるな」と。

 

 

昔卓球をしていたころに、

 

大会で次の対戦相手の試合を観客席から観察して

 

「この選手は強いかもしれない。負けるかも」

 

と思っていても、

 

実際対戦してみると意外と相性が良くて勝てた…なんてことはよくありました。

 

それと似ています。

 

 

傍から見ると難しそうな仕事でも、やってみると大したことないことが多いです。

 

「あえてみんな難しそうにやっているの?」と思うこともあります。

 

簡単なことを難しそうに言ったり、やったりすることが上手い人が本当に多い(笑)

 

 

 

人がしているのを見て難しそうだからと

 

興味があってもチャレンしないでいるのはもったいないです。

 

仕事に限らずこういうことって世の中にはいっぱいありそうですね。