働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

やたらと忙しそうにしている人の心理

f:id:naomi1015:20150924194900j:plain

 

私は今年の4月に転職したので、

 

今の仕事での1年間の流れを知りません。

 

それは仕方のないことです。

 

 

ただ、無意識のうちになのか分かりませんが

 

それを利用してやたらと私の不安を煽ろうとする人が多いです。

 

 

「来月になったら○○が始まるよ~」

 

「忙しくなるよ~」

 

「○○も○○もしないといけないんだよ~」

 

聞いた時には私にはその○○が何か分かりません。

 

なのでいったい何が待ち受けているのか若干不安になります。

 

 

でもいざその時期になって蓋を開けてみると…

 

 

大したことないことがほとんどです。

 

私にアドバイス(?)をくれた人には言いませんが、

 

大したことなさすぎて呆れます。

 

 

こういうことを私に言うのが1人や2人ではないのです。

 

前職の上司もそのタイプでした。

 

 

こういう人は恐らく、

 

自分の仕事を難しくて時間のかかるもののように見せて

 

自分の存在価値を無意識に高めようとしているのです。

 

 

 

やたらと残業する人もそうです。

 

忙しくしているように見せて

 

自分の存在価値を高めようとしています。

 

 

 

やたらバタバタと忙しそうにしている人は、

 

本当はそんなに忙しくありません。

 

同じ仕事をしてみると分かります。

 

 

本当に忙しい人は、

 

一見忙しそうに見えません。

 

無駄な動きがないので。

 

 

明日ちょっと職場を見渡してみてください。