働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

好きな人と生涯をともにするって奇跡だから

f:id:naomi1015:20160529104548j:plain

昔からずっと思っていたことですが、

好きな人が出来る→両想いになる→付き合う→結婚する→離婚せず生涯をともにする…

これってホントに奇跡だということです。

どこかのポイントでダメになるパターンの方が圧倒的に多いですよね。

 

まず「好きな人が出来る」ということが難しい。

好きな人が出来ずに一生を終える人だっているでしょう。

 

そして「両想いになる」のはもっと難しい。

自分が恋愛感情を抱いている人が、自分にも恋愛感情を抱いているって奇跡です。

好きって言われたから自分もその気になってきた…っていう人もいると思いますが、

それを両想いとは言えないような気はします。

でも当人が幸せならそれで良いですが。

 

その後、付き合って結婚まで行っても

離婚せずにずっと添い遂げるなんてホント大変なことだと思います。

ちなみに私の両親は数年前に離婚しました。

子どもがいるときは上手くいっている夫婦でも、

子どもが独立して自分たちだけになったときにダメになる夫婦は多いように思います。

(たとえ離婚していなくても家庭内別居とか)

子どもを作ることを大きな目的として結婚した夫婦に多い傾向なのかなと思います。

 

 

私は好きな人と結婚しましたが、

こんな奇跡よく私に起こったなぁと思います。

夫と出会っていなかったらずっと彼氏のいない独身だったかもしれません。

それにこれから一生夫と生きていけるかも分かりません。

絶対どちらかが先に死ぬわけだし。

 

だから彼氏がいなかったり、結婚していなかったりしても

何も気にすることはないと思います。

だってそんなこと起こるのは奇跡だから。

どちらかが妥協したり、条件で相手を選んだりして

付き合ったり結婚したりすることは可能だと思います。

でも恋をして愛する人同士が結婚するのはとても難しいことです。

 

 

恋人がいなくて当然。

付き合えたらラッキー。

このぐらいの気持ちで良いと思います。

それよりも自分の人生を楽しく生きる方が大切。