働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

連休は自分を見つめ直すチャンス

GWが始まりました。


4月から働き始めた人は、待ちに待った休みではないでしょうか?


働き始めてから自分の想像と違ったという人もいると思います。


仕事にもよると思いますが、


働き始めて1ヶ月くらいはまだ仕事の全体像が見えていないことが多いので


転職、退職等の決断を下すには早いかもしれません。


ただ、連休は自分を見つめ直すチャンスではあります。


自分の思い描く生活にどれだけ近づいているか?


働き始めて感じた違和感は何か?


今の暮らし、仕事の良い部分と悪い部分はどこか?


慌ただしく駆け抜けた1ヶ月を、


静かな場所でゆっくりと見つめ直すのです。


何となく暮らしていくのを避けるためにも、


定期的に自分で自分を知る時間を作ることはとても大切です。




ちなみに私は…


前職ではGWも仕事をしていました。

(毎日ではありませんでしたが)


毎日家に帰っても寝るだけで、


自分と向き合う時間がとれたのは9月になってからでした。


自分の生活を振り返り、


放ったらかしにしていた自分の本当の声を聞きました。


いつもの生活空間とは違う場所で、


新鮮な気持ちで自分自身を振り返ると


思いもよらない前向きな考えが浮かんできました。


でもそれは紛れもなく自分の考えなのです。




GWに旅行に出かけるのも良いですが、


静かに自分を見つめ直すのも


素敵な過ごし方ですよね。