働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

転職で見えたもの

4月1日から転職先で働き始めました。

 

同職種の先輩が一人もいないところに配属され、

 

初日から悪戦苦闘しながら仕事をしています(笑)

 

ただ、前職で似たような仕事をしていたので

 

勝手は違いますがすぐに意味は理解できます。

 

もし新卒で同じ仕事をしていたら、

 

不安や孤独感でいっぱいになりながら毎日を過ごしていたことでしょう。

 

同業種に転職するというのは、

 

経験を生かすことが出来る点でとてもメリットがあると思います。

 

漠然とした不安な気持ちに左右されず、

 

冷静にやるべきことを見ることが出来ます。

 

もちろん不安もありますが、働いた経験ゼロの状態よりは大分少ないと思います。

 

自分の中で前職との違いを感じることも出来ます。

 

自分の中に比較対象があるというのは客観的に物事を見る際、

 

とても大事なことではないかと思います。

 

働いていた時には気付かなかった、前職の良いところも沢山見つけました。

 

でも、それは後悔ではないです。

 

そんな職場で過去働けた感謝の気持ちが湧きました。

 

 

 

まだ働き始めたばかりですが、

 

私なりに感じたことをこれからもブログで発信出来たらいいなと思います。

 

実は前職ではあり得なかったことが

 

今の職場で起こっているのですが、

 

少々のことではへこたれない強さを手に入れつつあるので、

(現在進行形 笑)

 

立ち向かえそうです。

 

自分の意志や意見を強く持ち、

 

流されないことはとても大切なことです。