働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

家事分担は最初が肝心

f:id:naomi1015:20160513205346j:plain


この間職場の人に私の夫をすごく羨ましがられました。

家事を分担していることにビックリしたようで…。

その人はフルタイムで働きながら家事も全てこなしているそう。

(残業はほぼなし)

なぜ自分ばかり…と思いながらもずっとやってきたようです。


これ、男性側にもちろん問題はあるのですが、

女性側にも問題があると思います。

新婚当初に良い妻になるために家事を頑張ってしまえば、夫はそのままの方が楽チンなので家事はしなくなります。

特に実家暮らし→結婚して2人暮らしコースの男性だと、家事を全くしたことのない可能性があります。


自分で家事が出来ない、する気がないから人にやってもらおうと思っている人は、

初めから他人と共同生活なんて無理です。

お金を出して家事代行サービスに頼んだ方が良いでしょう。


結婚当初に頑張りすぎないように気を付けないと、

偏った負担は後々しんどくなります。



ちなみに昨日は私も彼も疲れていたので

2人でインスタント麺を食べて、

2人で洗濯物を干して早めに寝ました。

ご飯を作る時間を省いた分、色々話もできてゆっくりした時間を過ごすことが出来ました。


1人で頑張りすぎることは避けたいですね。