働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

上質な暮らしとは

「上質な暮らし」で検索すると出てくるこれ

 

www.roomie.jp

 

Twitterなどで散々つっこまれていましたが、

私は面白いなぁと思いながら見ました。

 

彼の収入はいくらなのか?

貯金はあるのか?

店は何時から何時まで開いている設定なのか?

お店の売り上げはいくらなのか?

店には彼ひとりしかいないのか?

写ルンですの撮り方は正しいのか?

 

様々な疑問が浮かびますが、

この妄想記事から気付かされたことがありました。

 

 

それは「上質な暮らし」とは

「自分の中で流れる時間と、実際過ごす時間が同じ」

ということではないかということです。

 

さきほどの記事に出てくる彼の生活は、

仕事もプライベートも同じような時間の流れに感じました。

仕事だからと言って誰かのペースを乱されるような生活ではないようです。

 

多くの人は仕事では速いペースを求められ、

プライベートではゆっくりとした時間を過ごしているのではないでしょうか。

 

上手く切り替えが出来る人もいれば、

そうでない人もいるでしょう。

 

 

仕事とプライベートの時間の流れがズレている暮らしが

「上質な暮らし」とは私は思えません。

 

自らの意志で、望んでしている人もいると思いますが

どこかで無理はしていると思います。

 

 

自営業でも会社員でも、

自分の過ごしたい時間の流れで生きている人は

生活の満足度が高いのではないでしょうか。

 

 

きっとそれが「上質な暮らし」なのだと思います。