働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

人に期待しない

f:id:naomi1015:20151019191852j:plain

先日の誕生日は彼と2人で、夜景を見ながら美味しいごはんを食べました。

 

レストランの予約をしていてくれて嬉しかったです。

 

 

私は人にあまり期待しないようにしています。

 

例えば誕生日やクリスマスなどの記念日に

 

「素敵なレストランの予約を彼がきっとしてくれるはず」とか

 

「プレゼントは可愛いアクセサリーがいいな」

 

などは思わないようにしています。

 

 

誕生日に素敵なレストランでご飯を食べたいなら

 

自分で予約して、リッチなディナーを楽しむのも良いですし、

 

欲しかったアクセサリーがあるなら自分で自分にプレゼントしても良いと思います。

 

 

誰かに何かしてもらおうと初めから思わないことです。

 

何かしてもらおうと思っていると、

 

もし期待が外れたときに裏切られた気分になります。

 

実際は自分で勝手に期待していただけなのに。

 

 

 

「期待しない=信頼しない」ではありません。

 

何かをしてもらおうと思わないことです。

 

前に高価なプレゼントをあげたから、

 

自分にもそのくらいのプレゼントがもらえると思わないことです。

 

 

期待することは相手も自分も苦しめてしまいます。

 

 

期待していなかった分、

 

思いがけず何かをしてもらえると嬉しさ倍増です。