働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

仕事も趣味も同じ

f:id:naomi1015:20151013213901j:plain


私は飽きっぽい性格なので、ずっと一つのことを続けられません。


今まで色々な事をしてきました。


・ピアノ

・くもん

・塾

・水泳

・バスケ

・卓球

・ヨガ

・ランニング

・バイオリン

・硬筆          etc…



今現在やっているものもありますが、


全てに共通しているのは


何か成果が出るまでやりこんではいないということです。




そして、この中にもう一つ追加したいのが仕事です。



私は趣味同様、仕事もすぐに飽きます。



色々なことをちょこちょこやりたい私にとって、


仕事は同じことをやる時間が長過ぎます。




私は仕事も趣味も色々楽しめば良いと思っています。


本業を一つに絞るのではなく、


色々やってみた方が面白いことにより多く遭遇出来ると思います。




同じ企業で定年まで何十年も働ける人をある意味尊敬しますが、


私は無理です。


例え頻繁に異動があったとしても、


自分がやりたい部署ばかりではありませんし、


興味のない業務をしながら次の異動を待つのは


時間がもったいないからです。




もしかしたら何十年と同じ企業で働いている人の中にも、


とうの昔に飽きている人がいるかもしれません。


色々な理由からそこに留まっているのでしょう。


でもそれって、例えば飽きて練習するのも嫌なピアノのレッスンを


何十年も続けているのと同じことだと思います。


早く他の趣味を見つけた方が絶対楽しいですよね。


ピアノではなくてギターの方が面白くなるかもしれません。




なぜ仕事だけ最低3年は続けないといけない風潮なのか理解出来ません。


趣味でも同じことを言いますか?


聞いたことがないです。





「石の上に3年もいるのは長過ぎる」


新しいことわざ出来ました(笑)