働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

結婚祝いに食器を贈らないでほしい

f:id:naomi1015:20160417190612j:plain

 

結婚したと報告すると、職場や友人からお祝いをいただくことが増えました。

結婚祝いの定番で、でも貰うと困るものが食器です。

 

私の職場からはすごく大きなお皿2枚とグラス2つ。

彼の友人からもグラス2つ。

前の職場の同期からはディズニーのお皿5枚。

 

あとは私の友人2人からそれぞれ今治のタオルとバスタオル。

 

多分結婚祝いでお皿をプレゼントするのって

結婚後に2人の新生活が始まる場合が多いからだと思うのですが、

私の場合は前から2人で暮らしていたので

結婚したからといって特に買い足すものはなかったんです。

 

ただそれ以上に、私がお祝いに食器を贈らないで欲しい最大の理由は

家には自分の好きな物だけ置いておきたいからです。

 

私は食器、ファッション、インテリア etc...色々なものにこだわりがあり、

尚且つ使わないものは所有しない主義です。

要らないものはどんどん捨てる私でも、

プレゼントを捨てるのはやっぱり罪悪感があります。

さらにそれがブランドものだったら尚更…。

 

好きではないものを使うのも、使わないから捨てるのも、売るのも

どれも良い気持ちにはならないことです。

 

だからやっぱり食べ物とか無くなるものが一番だなぁ…と思います。