働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

夫婦別姓を考えてみた

 

今、夫婦別姓が議論になっていますが

私は夫婦で同姓にするか別姓にするか選択出来ればいいと思います。

必ず同姓にしなければならない明確な理由ってないですし。

 

私は先月入籍して夫の姓になりましたが、

それも入籍前にどちらの姓がしっくりくるか比べてみたら

圧倒的に私が変えた方がしっくりきたから…というだけの理由です。

親は私たちがそんなことしてたとは思ってないでしょうけど。

 

それでも改姓の手続きを私だけしたり、

仕事関係の人や知人にいちいち名前を伝えるのは嫌でした。

なかなか1回では覚えてもらえないですし。

 

批判されるかもしれないことをあえて言うと、

いくら好きになった人でも、

相手の姓がかなり変わっていたり

自分の名前とのバランスがおかしくなったりすると

変えるのにはかなり抵抗があります。

「人の苗字を変とか言うのはおかしい」

という批判もあるかもしれませんが、

私は大事なことだと思います。

だって(多分)ずっと名乗っていく自分の名前なんですから。

 

日本って苗字が沢山あるので、

やっぱりかなり変わった「ん?」って思う苗字もあるんですよ。

電話で漢字を説明するのがほぼ不可能だったり。

 

あと、だいたい親は生まれた時点での苗字とのバランスを考えて名前を付けるので

苗字が変わると字画やバランスがおかしくなったり

ダジャレみたいな名前になったりすることもあります。

 

私の夫の苗字はそんなことはなかったので

幸いにもそこの抵抗感はなかったですが、

もしそうだったら夫の苗字にはしなかったかもしれません。

 

 

みんな子どもが生まれるときには

あれこれ字画とか意味とかを考えて、

こじつけて読めないようなおかしな名前まで付けるのに

結婚するときは問答無用で夫の苗字に変えるって…どうして?

 

そこまでこだわるなら結婚後の姓にもこだわればいいのに。

 

別姓にすると家族が崩壊するとか良く分からない理屈をまかり通すために、

あまりにも個人の名前をないがしろにし過ぎだと思います。

ちなみに私は今の苗字は3つ目で、

別にどの苗字も気に入ってたわけでもないですが

それでも親の都合や結婚でいちいち変わるのは面倒ですし

私の名前って結局何なんだろうと思います。

 

自分の苗字が気に入ってる人は余計に抵抗があるんだろうなぁ。

 

早く夫婦別姓が認められて、

くだらないことで悩まなくて良いようになりますように。