働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

結婚後こそ一人の時間を大切に

f:id:naomi1015:20160406211205j:plain

今日は仕事終わりにスタバに寄りブログを書いています。

 

私は結婚後、一人時間の大切さを強く感じています。

 

もともと同棲をしていたので

結婚前と後では特に変わることはないだろうと高をくくっていたのですが、

いざ結婚してみると「しなければならないこと」が増えて

気持ちがいっぱいいっぱいになっている自分がいました。

 

でも、その「しなければならないこと」って本当にそうなのか?

私がする必要があるのか?

立ち止まって冷静に考えることも出来なくなっていました。

 

「結婚後はこうあるべき」という一般的な型に自分をはめようとして、

自分で自分を追い込んでいました。

 

でも一人でカフェに行きゆっくりと考えてみると、

私の人生は私のもので、私の心はいつだって自由なのだと思い出しました。

 

結婚すると色んな人がそれぞれの基準で、人を当てはめようとします。

でも一つとして同じ人生はないんですよね。

結婚という制度をたまたま利用しただけで、

それで人を型に当てはめることは出来ないんです。

 

 

大切なことに気付かせてくれる一人時間。

幸せです。