働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

違いを認める

彼がカナダ留学で撮った写真の中に、とても素敵なものが1枚ありました。

2人のおじいさんが仲良く手をつないで歩いている後ろ姿です。

日本では見たことのない光景。

とても幸せな気持ちになる写真でした。

 

同性同士では日本では結婚することを認められていません。

でも同性愛者がいることはほとんどの人が認識しています。

私の大学時代の友人も同性愛者でした。

でもカムアウトされるまでは全く分かりませんでした。

 

同性同士が手をつないで歩くことも、

日本にいるとなかなかし辛いことだと思います。

 

異性愛者も同性愛者も両性愛者も…

みんなが自由に生きられる社会になって欲しい。

 

そのためには私たち一人ひとりが、

自分と違う人を認めることから始めなければなりません。

個性を認めることは、自分も他人も両方大切にすることです。

すぐには無理でも、この国を少しずつ変えていきたいです。