働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

人にカロリーの話をしない

f:id:naomi1015:20150625192220j:plain

 

 

食事の際、カロリーを気にしている人は多いと思います。

 

なるべく摂取カロリーは低く抑えたい、

でもおいしいものは食べたい…。

 

そう思うのは自由ですし、

外食の際にカロリーの低そうなメニューを選ぶのも良いと思います。

 

ただ、それを人に話すのはいかがなものかと思います。

 

「これ絶対カロリー高いよね」

「それカロリー高そうじゃない」

なんて言われると、それを食べようとした人は美味しく食べられませんよね。

 

「今ダイエット中でカロリー抑えてるの」

という情報も、あえて伝える必要はないと思います。

 

心の中で思ってカロリー低めのメニューを選んで

美味しく食べれば良いだけの話です。

 

 

高校生ぐらいの頃からこの会話を聞くことが多くなったように思いますが、

そのたびに

「あえて言わなくてもいいのになぁ」

と思っていました。

 

 

自分でカロリーを気をつけても、

人にその話はしない。

 

せっかくの人との食事を台無しにしないためにも大切なことです。