働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

制服は嫌い

f:id:naomi1015:20151021232048j:plain

私は子供の頃から制服が嫌いでした。

 

特に中学校の制服はデザインが嫌で、

 

塾がある日は授業に遅刻しても私服に着替えて行っていました。

 

同じ塾に通っている友達で

 

私のように徹底している人はほとんど居なかったように思います。

 

 

友達は服を考えなくて良いから楽と言っていました。


確かにそうですが、好きでもない勝手に決められた服をずっと着るのは私には苦痛です。



最近銀行で以前のように制服に戻す動きがあるようです。


銀行などのお堅い職業は私服でも制約が多いので、


いっそのこと制服にした方が楽でしょうね。(特に女性は)




私の考え過ぎかもしれませんが、


制服やスーツを長時間着ていると


自由な発想が出来なくなる気がします。


良いアイデアってリラックスしているときに浮かんできたりするので、


服装の影響も少なからずあると思います。




制服が楽、スーツが楽というのは


すでに思考が停止している気がします。