働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

環境が変わればパフォーマンスも変わる

f:id:naomi1015:20150817220905j:plain

 

今まであまり気にしたことはなかったですが、

 

最近環境は大切だと思っています。

 

 

例えば家では全然集中してできない勉強も

 

カフェでするとはかどることってありませんか?

 

それと同じで、同じ仕事でも環境が違えば

 

もっと良いパフォーマンスが出来るのではないかと思うのです。

 

 

私の前職の職場は建物が古く(雨が降ったら雨漏りするレベル)

 

昼間でも何だか薄暗い所でした。

 

朝、電気は付いているのに暗い建物に入ると気が滅入りました。

 

やる気のエンジンがかかるのに時間がかかりました。

 

 

環境は建物に限りませんよね。

 

私の今の職場は8月に有給や夏休みを取る人が多いので、

 

今月はあまりにも人がいなくてビックリしました。

 

でも静かで落ち着いた雰囲気の中仕事が出来るので

 

同じ仕事をするのでも気分が全然違います。

 

いつもの騒がしさが100だとすると、今は5くらいです(笑)

 

音という環境もとても大切ですよね。

 

 

他にも同じ建物でもインテリアが違えば快適さも変わります。

 

例えば植物があるかないかでも違いますよね。

 

 

仕事も暮らしも環境はとても大切です。

 

心地よく過ごせるかどうかはパフォーマンスにも関わってきます。

 

同じ仕事でも可能な範囲で心地よく過ごせる環境に変えていければ

 

モチベーションも変わってくると思います。

 

 

心地よ過ぎてまったりしてしまったらダメですけどね。