働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

『青の炎』の舞台 江ノ島 女一人旅

鎌倉一人旅シリーズに今日もお付き合いください。

 

2日目は江ノ島を満喫しました。

 

 

f:id:naomi1015:20150811174730j:plain

 

朝はとりあえず藤沢駅近くのタリーズでまったりしました。

 

大阪でよく行くタリーズより店内は広めでくつろげました。

 

f:id:naomi1015:20150811174757j:plain

 

藤沢駅はJR、小田急江ノ電が通っています。

 

この時点で十分都会です。

 

f:id:naomi1015:20150811174931j:plain

 

小田急片瀬江ノ島駅です。

 

竜宮城みたいなデザインで素敵です♡

 

f:id:naomi1015:20150811174903j:plain

 

そして駅からトコトコと歩いて江ノ島へ。

f:id:naomi1015:20150811174954j:plain

 

島が近づいてくるとワクワクしますね。

 

f:id:naomi1015:20150811175032j:plain

 

到着です。

 

江ノ島の上まではエスカーという有料のエスカレーターで上る方法と、

 

自力で歩いていく方法があります。

 

私は歩いて上りました。

 

ちなみに『青の炎』では紀子がヒールのある靴を履いていたため、

 

エスカーで上っていました。

 

オシャレしてデートで行くならエスカーで上るべきですね。秀一の判断は正しい。

 

f:id:naomi1015:20150811175108j:plain

こんな感じで階段を上っていきます。

 

途中の景色さえも美しいですね。

 

f:id:naomi1015:20150811175142j:plain

 

上り切ったところの広場の左手にあるこのお店で昼食をとりました。

 

イルキャンティカフェ

 

カフェというか普通にレストランですね。

 

f:id:naomi1015:20150811175209j:plain

 

テラスの特等席でウニのマルゲリータをいただきました。

 

トンビがすぐ近くを飛んでいるのでなかなか迫力がありました。

 

このお店に来るために江ノ島に来てもいいくらい、

 

ロケーションの良い素晴らしいお店でした。

 

 

そして食後は…

 

f:id:naomi1015:20150811175654j:plain

 

ついに…

 

f:id:naomi1015:20150811175254j:plain

 

龍恋の鐘へ。

 

『青の炎』でも紀子と秀一が2人で鐘を鳴らすシーンがあるのですが、

 

映画『陽だまりの彼女』にも登場します。

 

むしろ『陽だまりの彼女』のロケ地であることの方が有名です。

 

f:id:naomi1015:20150811175459j:plain

「この文章を秀一と紀子が読んだんだ~」

 

なんて思いながら写真を撮っているのは私ぐらいかもしれません。

 

 

この龍恋の鐘は昔からあるわけではないようですが、

 

想い出づくりにデートで行くのもアリですね。

 

 

 

 

 

鎌倉はすごく楽しかったですが、

 

もっと歩きやすい気候の頃が良いと思いました(笑)

 

お寺や小さなお店も多いので、

 

ぶらぶら歩くのが楽しそうなところでした。

 

今度は春か秋に訪れてみようと思います。

 

逗子や葉山も良さそうですね♡