働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

「しなければならない」ことを減らす

f:id:naomi1015:20150725101746j:plain

 

たまに料理をすると、

 

完成したときに達成感があって楽しいです。

 

 

ただこれが

 

「毎日しなければならないこと」

 

になってしまうと、

 

途端につらい作業に変わります。

 

 

 

作業、義務、仕事…

 

こう捉えるようになれば楽しさは失われていきます。

 

 

これは料理だけに限ったことではありません。

 

 

平日早起きすることも、

 

「早起きは三文の得」「健康に良い」などと言われていますが

 

会社に行くために仕方なくするのであれば

 

清々しい気持ちにはなれないでしょう。

 

 

 

 

常識ではするのが当然、またはした方が良いとされていることでも

 

自分の性格や価値観、ライフスタイルに合っているか検討する必要はあります。

 

 

1日3食じゃなくて良い

(以前こんな記事を書きました)

 

 

・毎日同じ時間に起きて会社に行く

・満員電車で出勤する

・1日3食食べる

・お昼休憩はほとんど取らず、すぐ仕事に戻る

・残業する

・晩ご飯を毎日作る

・朝洗濯物を干す

・結婚をする

・出産をする

住宅ローンを組む

・収入は労働所得だけ

・有給はとれない

・海外旅行は高くて行けない、時間もない

・スーツを着て仕事する       …etc.

 

 

義務だと思ってしていること

 

してはいけないと思って我慢していること

 

したくはないけれどそういうものだと思っていること…

 

実は意外とあるのではないでしょうか?

 

 

 

常識に囚われず

 

「しなければならないと思われているけど自分はしたくないこと」

 

を減らすと

 

もっと生きやすくなるはずです。