働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

せめて週休3日にしようよ

f:id:naomi1015:20150722191204g:plain

 

働き始めてからずっと思っていたのですが、

 

なぜ週に5日も働いて休みが2日しかないのでしょうか?

 

仕事によっては1日しか休みがないところもあるみたいですね。

(私も前職では休みが週1しかないことがよくありました)

 

 

週に5日もぶっ通しで働くのは

 

体力的にも精神的もしんどいと思います。

 

法律で週5日勤務しなさいと決められているわけでもないのに、

 

なぜ学校も含めあらゆるところでこれが当然のこととなっているのでしょうか。

 

 

 

イギリスで産業革命が起こったのは18世紀です。

 

これまで様々な機械が開発されてきました。

 

今はもう21世紀です。

 

いつまで週休2日制で働くのでしょうか。

 

 

便利な世の中になったはずなのに、

 

肝心の労働時間がその恩恵を受けていないというのはおかしなことです。

 

 

 

そろそろ週休3日をスタンダードにしませんか。