働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

『フランス人は年をとるほど美しい』

f:id:naomi1015:20150719191134j:plain

 

『フランス人は年をとるほど美しい』を読みました。

 

ドラ・トーザンという方をこの本で初めて知りましたが、

 

フランス語を勉強している人にとってはよく知られた存在なのでしょうか?

 

 

 

これは日本の常識に息苦しさを感じている女性にとって、

 

読むと納得する本です。

 

 

何でもそうですが、

 

「こんなこと思うの自分だけかな?」

 

という気持ちは大切にした方が良いと思います。

 

 

同じことを思っている人はきっとどこかにいます。

 

日本の常識がそれを変だと言っても、

 

海外では自分の考えの方が主流かもしれません。

 

 

自分の気持ちを抑えずに、

 

それを後押ししてくれる言葉を探すことは大切です。

 

 

ただ、こういった本を読むと

 

「外国は良いな~」

 

と思ってしまいがちですが、

 

外国には外国のおかしな常識があるので

 

良いとこ取りをして自分の人生に生かしていけば良いと思います。

 

 

 

それにしても、

 

『フランス人は~』

 

というタイトルの本は定期的に出るのですね。

 

 

こんなにも日本人を惹きつけるフランス人…

 

直接話してみたらもっと世界が広がると思うので

 

フランス語の勉強を再開してみようかな。