働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

贅沢な旅とは

f:id:naomi1015:20150610075930j:plain

(ハワイでの朝のひと時。幸せな時間)

 

 

旅行となるとあれこれ予定を詰め込んでしまいがちです。

 

色々な所を短時間で見て回り、

職場や家族へのお土産選びに時間をかける。

 

そして家に帰るとどっと疲れが押し寄せる。

 

私の今までの旅はこのパターンが多く、

また多くの人にも当てはまるのではないでしょうか。

 

 

日本では1ヶ月全て休みが取れる環境の人は少ないため、

どうしても短い日程に全てを入れ込んでしまいます。

 

 

これでは疲れた身体で日常に戻ることになります。

 

 

大人の旅は

「リラックスした、贅沢な旅」

が良いのではないかと思います。

 

アクティブに行動するだけが旅ではありません。

 

ゆっくり景色を見たり、

時間をかけて食事をしたり、

自然の中で本を読んだり…

 

いつもと違う空間でゆったりと過ごすことはこの上ない贅沢ですよね。

 

お金をかけること=贅沢

ではないです。

 

 

以前ハワイに行った際

観光やショッピングを楽しみましたが、

 

朝キレイな海を見ながらお茶を飲んだことが

最も贅沢な時間だったように思います。

 

 

 

心がリフレッシュされる贅沢な旅、

この夏いかがですか?