働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

平日を丁寧に生きる

平日とは何か?

それは休日でない日とも言えます。


休日は自分の時間を好きに使える日です。

では平日は…?


働いている人は、

平日=仕事をする日という人が多いと思います。


平日は朝から晩まで仕事をして、

家に帰ったら寝るだけ…という人もいるかもしれません。


私はこの「平日=仕事だけをする日」という働く人の意識を変えたいと思っています。


仕事に行く前、仕事が終わった後…

仕事以外のことをする時間を持つようになると、

1日の中にメリハリが出来ます。


朝、早起きをして少しでも趣味や好きなことに時間を使うと、

もうその日は仕事だけする日ではなくなります。


仕事終わりにお気に入りのカフェに寄ってコーヒーを飲みながら本を読んだだけで、

その日は家でも職場でもない空間で自分の時間を使った日になります。


仕事終わりに自分の時間をとることは、立派な予定です。


誰かと会うことが予定ではないのです。


仕事以外のことに時間をとれるよう平日の過ごし方を工夫し、

「平日を丁寧に生きる」ことを目指してみませんか?