働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

仕事は人生の時間潰しではない

仕事を辞めてから1か月ほど経ちましたが、

 

充実した毎日を送っています。

 

私が退職を決めた際、次の就職までは2~3か月は空けようと決めていました。

 

それを聞いた職場の人から

 

「そんなに仕事してない期間あると毎日暇だよ?」と言われました。

 

それを聞いて思ったのは、

 

「この人は何のために生きているんだろう」

 

ということでした。

 

よく定年後にすることがなくて困った挙句

 

毎日テレビを見たりパチンコに行ったり…

 

奥さんに「家にずっと居すわられると邪魔」と言われ

 

仕方なくまた働きに出る…

 

なんて話を聞きます。

 

人生は死ぬまでの時間潰しではありません。

 

仕事はその時間潰しの手段ではありません。

 

「暇だから働く」

 

そんな考えで過ごした人生は楽しいでしょうか。

 

自分のやりたいこと、楽しいと思えること…

 

働いている人にこそ、それは何かを考えることが大切だと思います。