働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

身軽な状態にしておく

ネットでこんな記事を見つけました。

 


職場に私物を持ち込む人のタイプを心理学者が分析 - ネタりか

 

心理学的に分析するまでもなく、

 

私物を職場に沢山置く人はどんな性格か想像はつきますが…。

 

私は職場には私物はほとんど置いていませんでした。

 

常時置いていた私物は電子辞書くらいしか浮かびません。

 

私がかつていた職場は転勤が頻繁にあり、

(転勤といっても他府県に行くものではありません)

 

更に私は働きながら転職のための準備を進めていたので

 

職場を去る際に荷物になるようなものや

 

業務に関係のない私物は一切置かないようにしました。

 

幸い私のいた職場は業務に関係するものであれば、

 

わざわざ私物を持ち込まなくても良いほどの備品がありました。

 

 

 

「いつでも身軽な状態でいる」というのは、私の一つのテーマかもしれません。

 

仕事でも住むところでもそうです。

 

必要以上に自分の居場所を変える必要はないと思いますが、

 

人生がより良い方向に行きそうだと思っているのに

 

変化を怖がって動かない人間にはなりたくないのです。

 

いつでも身軽な自分でいるためには、余計なものは必要ありません。

 

シンプルでいることが一番です。

 

「シンプル」「身軽」

 

私が生きていくうえでとっても大切な要素です。