働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

怒りをコントロールする

数日前、職場で大変不愉快なことがありました。

 

他の部署の人がミスを私に押し付け、更に謝罪をするよう皆の前で要求してきたのです。

私のミスでは無かったので大変不本意ではありましたが、

何を言っても聞く耳をもたないであろう相手に正論を言っても無駄なことは明白でした。

私に謝罪させるのは間違っていると、そこにいる誰もが感じていたでしょう。

そこで私はあえてその場で謝罪しました。

相手は私よりも役職が上で、年齢も20歳以上は上ですが、

私の方が遥かに大人な対応が出来ることを示しました。

 

私が謝罪したことでその相手は機嫌を良くし、場は収まりました。

 

しかしその場を後にした後、

なぜ何の落ち度もない私が謝罪しなければならなかったのかと

怒りが込み上げてきました。

先ほど大人な対応を示したばかりなのに(笑)

 

私は自分の感情をまだ上手くコントロール出来ないのだと感じました。

そこで私が怒ってしまっては、相手のレベルまで自分を落としてしまいます。

でも頭では分かっていても、感情がどうしても付いてきませんでした。

 

この様な人間はおそらくどこの職場にも存在します。

プライベートで付き合うことはほぼありませんが、

仕事をしているとどうしても付き合う必要が出てきます。

今回の出来事は自分の感情をコントロール出来るようになるための良い練習になりました。

結果は大失敗でしたが(笑)

 

いつか上手くいった体験談を話せるようになりたいですね。