働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

初海外旅行

初めて海外に行ってきました。

行先はハワイ。

日本人が大好きなハワイです。

 

行ってみると意外と英語を使う場面が多かったです。

(アメリカなので当たり前ですが 笑)

英語で話しても微妙に通じていないフレーズがあったり、

地元の人や外国人観光客にいきなり話しかけられて

ネイティブの発音が全く聞き取れずショックを受けたりもしました。

たった3泊5日の旅行でしたが、

日本を出て海外に行くとアウェーなんだなぁと思い知らされました。

(チップの習慣にもとまどいましたし…)

 

女性1人で来ている人もいて、「たくましいなぁ」と感心しました。

私もいつか1人で海外に旅行したいです。

手始めに国内で1人旅してみようかと考えています。

 

ただただ楽しいだけの旅ではなく、

色んなことを考えさせられた旅でした。

日本語だけでなく他の言語も話せると世界が大きく広がることを実感しました。

 

フランス語の前に英語を勉強し直した方がいいのかしら…。