働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

生活のための残業

よく生活のために残業をしている人がいると聞きます。

私は一刻も早く帰りたいのでそのような考えはありません。

給料は多いに越したことはないですが。

残業代はあくまでイレギュラーな手当です。

残業代をあてにしなくても良い生活を心がけなければなりません。

 

この間、職場の後輩が

「先月は残業が少なくて給料が少なかった。もっと頑張らなくちゃ」

と言っていたそうです。

(私が直接聞いたわけではないですが)

もっと頑張れば就業時間内に全て終わり、

むしろ残業代が少なくなるのではないかと思います。

「残業が多い=頑張っている」ではありません。

これを間違っている人が多いのがとても残念です。

それが私の後輩なのもとても残念です。

 

人生は長くありません。

仕事は就業時間内に終わらせ、平日も自分の為に時間を使いましょう。