働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

年齢を増すごとに楽しさが増す

この間職場で、30代はもう若い部類に入らないという話になりました。

私はそんなこと思ったことがありません。

なので「30代は若いですよ!」と言ったのですが、

「20代の人に言われたくない」

「あなたも30歳になったら体調の変化があるから気付くよ」等々

みんなから却下されました(笑)

 

年齢と共に体調や体質が変わっていくのは仕方がないことです。

白髪やしわも増えてくるでしょう。

でもだからといって30歳を超えたことで、

必要以上に自分を年寄り扱いする必要はないと思います。

 

自分より年齢の上の人たちには、もっと人生を楽しんでいる姿を見せて欲しいんです。

もう若くない…と言って過去の年齢に戻りたがるのではなく、

未来に向かって前向きに歩んでいる姿を見たいのです。

年齢を重ねたからこそ出来ることも沢山あると思います。

 

10代のころは肌もハリがあって、体力もあったと思います。

でも未成年では出来ることにも限りがあります。

 

自分の年齢を気にしてその姿を年下の人に見せるのではなく、

年齢を増すごとに人生の楽しさが増していく姿を見せ、

その秘訣を教えて欲しいです。

 

私自身もそんな人になりたいと思っています。