働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

完璧な就活なんてない

転職活動は誰しも不安です。

今の仕事に不満があり、そこから抜け出そうとしている人ならば

次の会社は働きやすい会社であって欲しいと思うでしょう。

 

私もそうです。

次に就く仕事はしっかりとリサーチして、

少なくとも今の職場よりは良い環境で働きたいと思っています。

ただ、会社のホームページには良いことしか書いていません。

残業時間がどのくらいか、有給取得率は何%かなんてどこにも書いていません。

でも働く上でその情報はとても重要です。

そういった情報を会社の人事が公にしていない以上、

入手するには今その会社で働いている人に直接聞くしかありません。

 

ちなみに企業のホームページに載っている社員のメッセージみたいなものは

あまり信用しません。

人事の検閲のかかった言葉に何の真実味も感じません。

選ばれる人も、企業にとって都合の良い人です。

 

ただ、転職先の社員に話を聞いていざ入社してみたところ

聞いていた話と違った…ということは起こりうると思います。

たまたま配属された部署がブラックだったという場合もあります。

また、その社員にとって働きやすい職場と

自分にとって働きやすい職場は違います。

 

結局のところ、100%完璧な就活なんてありえないのです。

その企業に一生勤められるかどうかなんて誰にも分かりません。

入社時はやる気十分で「この会社に一生勤める!」と思うかもしれませんが、

その考えが自分を追い込みゆくゆくは社畜と化す可能性があるので注意しなければなりません。