働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

華麗なる転身

昨日、会社の単身寮にもぐりこみ同期と寮で飲み会をしました。

その中で同期の1人の男性が退職していたことを知りました。

しかも、今は私の出身大学で講師をしているとのこと。

 

大学のホームページを見たら、彼の顔写真がバッチリ掲載されていました(笑)

 

彼は同期ですが、専門職で私とは全く職種が違います。

高度な知識と知能が必要とされる職種のため、

同期でも立場は全く違ったのです。

入社後、彼と話をしていたとき感じた印象は

「この会社に合ってない」ということでした。

保守的で閉鎖的なこの会社とは明らかに合ってなかった(笑)

でも、彼のような人もこの会社には必要だとも思いました。

 

昨日の飲み会でいつの間にか退職していたことを知りましたが、

なんだか納得してしまいました。

そして大学という彼の専門性を生かせる場で働いていることを嬉しく思いました。

 

私はきっと彼のようにはうまく物事は進みません。

(彼も苦労して努力した結果なのだとは思いますが)

でもきっとそれが私の人生なんです。

 

今週、先日受けた試験の結果が発表されますが

どんな結果であれ受け入れなければなりません。

そして結果が出れば、新たな目標に向かって歩き始めなければなりません。

 

「人事を尽くして天命を待つ」ですね。