働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

人生は予測出来ない

転職の1次試験がとりあえず終わったので、友達とご飯を食べに行きました。

彼女は同期ですがお互い職種が違うので、やっている仕事は全く違います。

 

1か月前彼女と話をしたときは、

お互い転職したい気持ちがありましたが私の方が行動に移しだしている状況でした。

その時は、おそらくこの組織を先に去るのは私だとお互いに思っていました。

 

でもこの間彼女と会って、

「来月退職することになった」と告げられました。

とてもビックリしましたが、私以上に彼女の方が自分の状況に驚いていました。

以前から体調を崩しており、もう心身共に耐えられない状態まで来ていたのです。

通勤中の電車内、そして職場で意識を失い倒れてしまったそう。

 

夏季休暇と有給を消化したのち、退職する流れだそうです。

 

本当に人生は何が起こるか分かりません。

自分の努力である程度変えられる未来もありますが、

自分の力ではどうしようもないことの方が多いです。

 

私も転職活動をしてもがいていますが、

将来どうなるか全く分かりません。

でもそれは全然悲観すべきことではないんです。

 

その友達と話す中で、こんな言葉が出てきました。

「苦しくて、その渦中にいるときは悲観的になるかもしれない。

 でも将来、その時のことを振り返って納得出来る日がくる。

 あの出来事がなければ今の私は無かったな、と。」

 

私はとてもネガティブでなかなか普段はそう思えません。

でも、今一番苦しくて辛い状況の彼女からその言葉を聞いて

とても前向きな気持ちになれました。

 

聡明で、優しくて頑張り屋さんな彼女には明るい未来が待っていると確信しました。