働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

海外へ行きたい

私はまだ一度も日本から出たことがないのです。

 

行きたいと思ったこともなかったんです。

 

日本が好きだし、言語も習慣も違う国にわざわざ行くなんて…

 

そんな考えで海外旅行ですら行ったことがなかったのです。

 

留学する人を見ると本当にスゴイと思いました。

 

ましてやホームステイするなんて考えられない…(笑)

 

でも、こんな私でも海外に行ってみたいと思うようになりました。

 

日本と世界との違いを見てみたくなりました。

 

「こんなことなら大学時代に海外に行っておくんだった」

 

そう思いましたが、すぐにこれはおかしな考え方ではないかと気付きました。

 

大学時代でなくとも海外に行きたければ行けばいいのです。

 

なぜ大学時代でないと好きに海外に行けないのか。

 

それは日本の会社では休みが非常に取りにくいからです。

 

ではゆっくり海外に行くのは定年後?

 

それって何十年後?

 

というか今後定年という概念は存在し続けるもの?

 

こんなことを何か月も前から悶々と考え続けていました。

 

だから…休みの取りやすい所で働けばいい

 

この結論にたどり着きました。

 

先進国の中でも有給休暇が最も取りづらい、

 

ブラック企業が野放しにされている、

 

過労死」という不名誉な言葉を生んだ、

 

この日本にも私の求める職場はあるはず。

 

簡単に入ることは出来ないと思います。

 

でも、でも、頑張ります。